あまやどりブログ

在宅で働く主婦です。

【一重さん必見】まぶたに負けないマスカラ厳選商品2

一重さんはまぶたの重みがあり、
入念にマスカラでまつ毛を上げても、すぐに下がってきてお困りではないでしょうか?
私自身も一重でマスカラ選びは苦労しました。
今回はそんなマスカラ難民の一重さん、奥二重さん向けに
選ぶ時のポイントと最近お気に入りの2商品のご紹介です。

 

一重さんのまつ毛の特性

  • まつ毛が短い事が多い
  • まつ毛が少ない事が多い
  • 奥目であることが多いため本来の長さより短く見える
  • 下に向かってまつ毛が生えている
  • ビューラーで強くメイクしてしまいがちで、痛む事が多い

一重さんでもメイクで上向きカールは作れる

上記であげた通り、

一重さんまつ毛は上向きカールを作るうえで“不利”とも言えます。

ですが、諦めないでください。
今まで何度試しても全然カールしなかったという方でも安心してください。

コスメ業界も日々進化をしています。
マスカラも進化をしているんです。

とはいえ、コツは必要です。

きれいなカールを作るコツ

きれいなカールを作るコツは、

ビューラーで根本からあげ、根本を中心にマスカラを塗っていく

これにつきます。

まつ毛の毛先を重く塗ってしまうと、重さで落ちてきやすくなります。
また、根元を立ち上げることで生え際が少しでも目立ち、目を大きく見せる効果があります。

マスカラを選ぶ際のポイント

カールキープ力

カープキープ力とワードが書かれている商品を選ぶとより、まつ毛が下がりにくいので購入時はパッケージにこのワードがあるかチェックがおすすめです。

真っ黒は避ける

真っ黒=漆黒 は、避けましょう。
黒の方が大きく見えると言っている方もいます。
ですが、一重さんはまぶたにマスカラ液が付きやすいです。メイク落ちも考えると、真っ黒は避けた方がいいでしょう。
黒が良いという方は、グレーがおすすめです。

ブラシが小さめ(細め)

ブラシが大きいと一重さんは特に塗りにくいです。
日本メーカーだとあまり大きいものはありませんが、それでもブラシのサイズ感は購入の際チェックした方がいいです。

おすすめマスカラ①

1つ目のおすすめ商品はこちら。
ブランド:アイプチ
商品名 :ひとえ・奥ぶたえ用マスカラ
評価  :★★★★☆
ひとえ・奥ぶたえ用と言っているだけあって、一重さんはとても使いやすいです。

おすすめポイント

ブラシの先端が曲がっており、目頭側のまつ毛が塗りやすい
カープキープ力の強さ
にじみにくく、パンダ目になりにくい
ブラシのサイズが細め
ダマになりにくい

実際に使ってみての感想

リピ確定で現在2本目です。
花粉症時期で目薬、多少目をこする程度であれば、朝から塗っても夜までまつ毛のカールはキープされています。
今まで出会ったマスカラで1番いいです。
ダマにならず、ヒジキまつ毛にはならないのに
二重さんでももちろん使えます、キープ力も強いのでおすすめです。

★4つなのは、ドラッグストアで販売されておらず
入手がしにくいためです。
(全国のバラエティショップに販売されています。販売店チェックはこちら→公式サイト)

おすすめマスカラ②

 

ブランド:資生堂/MAJOLICA MAJORCA
商品名 :ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX 
評価  :★★★★☆
自まつ毛が短い方へおすすめ!

おすすめポイント

細かい繊維がたくさん入っており、とにかくまつ毛を長く見せてくれる!
そんなマスカラです。バサバサ感よりぱっちり感が増すイメージです。
毛量を増やすことより長く見せたい方におすすめです。

実際に使ってみての感想

2倍まではいきませんが1.8倍くらいまでまつ毛が伸びますw

まつ毛に繊維が絡みつくことによって長く見せてくれます。
そのため、その繊維が頬に落ちてついてしまったり、花粉の季節など目周りが気になる季節になると余計に繊維落ちが気になります。
私はマスカラ下地を最後に上から塗ると、繊維落ち気にならなかったです。
カラー展開がおしゃれでポイントとなるので、
プライベートでまつ毛長くかわいらしいメイクをするときに使うことが多いです。

まとめ

最近のプチプラマスカラ、結構レベル高いです。
その中でも群を抜いて、

一重の方におすすめしたい2つをご紹介させていただきました。


一重の方でもまつ毛の長さ、まつ毛のカールをアップさせると、

目が大きくぱっちりした印象になります。

ぜひ参考にしていただければと思います。